受験

【YouTubeで受験勉強】お金をかけずに勉強しよう

みなさんは高校受験の時塾に行きましたか?もしくはお子さんには塾に行かせたいでしょうか?
(…行かせたいけれど、行きたいけれどお金が厳しい)
というのが正直なところという方がほとんどかと思います。でもお金をかけずに塾の授業が受けられる。先生に受験のアドバイスがもらえる!なら誰しも行きたいと思いますよね。
そんな夢のようなことがインターネット上で実現できるんです。
わたしが今中学生ならきっと塾に行かずにネットで勉強を頑張ると思う。以下でやり方をご紹介しますね。

受験は何かとお金がかかる

通り過ぎた今となっては遠い過去の話でありますが、わたしも15年ほど前に(遠い目)高校受験を経験しました。
決して裕福とは言えない家庭環境の中、塾代としてかなりの金額を親から投資してもらいました。さらに塾への送り迎えなどもしてもらっていましたから、当時の両親は本当に大変だっただろうと思います。子どもに精一杯の教育費を投資する姿勢。今でも頭が上がりません。
さらに、授業をとればとっただけ親に負担を強いなければならないんですよ。夏期講習とか直前講習とか、最初は取らないと決めていても、周りの雰囲気とか色んな要素で、プラスせざるをえない感じになってくるんですよね(笑)これも子どもながら、とても心苦しかった記憶があります。親に後ろめたい気持ちを抱えていては勉強にも身が入りませんよね。
でも、それでも。
塾に通って勉強していなければ、当時の環境では志望校には合格できていなかったと思います。(たらればではありますが…)わたしの通っていた公立中学では、教科によって授業のうまくない先生もいて各教科の習熟度にムラがありました。なのでその穴を埋めるため、という意味でも塾に通っていたからです。
授業のうまくない先生に当たってしまい、それだけの理由で実力がつかないなんでもったいないですもんね。でも悲しいけれど公立の学校ではこれが現実なのかなーと思います。

無料で授業が受けられるチャンネル

公立中学に通う生徒の中には、きっと家庭の経済状況的に塾に通えない人もいるでしょう。無料で塾に通えるなんて、正直サイコーではないでしょうか。でもそんな夢のような話があるはずがない…わたしの高校受験時代ならそうでした。
でも、今はインターネットがあります。
塾へ通えない子どもたちのためにYouTubeで授業をする、先生YouTuberさんがいるのを発見しました。無知ゆえ最近存在を知ったのですが、テレビにも何回か出演されている方です。塾講師をやられていたとのことで、算数が苦手だったわたしが今見ても、とてもわかりやすく勉強になるチャンネルです。
「とある男が授業をしてみた」というチャンネルです。
以下が現在の最新動画です。個人的には算数の授業がとてもわかりやすくて大好きです。受験対策の授業から、普段の授業の予習復習にも使える動画などたくさん投稿されています。わたしももう一度学び直したいレベル(笑)
 

まとめ

YouTubeってこういう使い方もできるんですね、素晴らしいとしか言えません。
多くの中学生のみなさん・親御さんはすでに知っている方も多いかと思いますが、より多くの方に見てほしいです。ぜひこういう現代ならではの仕組みを利用して、日々の勉強を頑張ってみてほしいなあと思いました。
わたしも大人になっても日々勉強、がんばります。

ABOUT ME
やなぎた
やなぎた
首都圏地方都市に在住・アラサーの女 フリーランスのデザイナー、ライターをしています。 余白を生かしたシンプルなデザインが得意です 【特徴】 ・ゆるいミニマリスト ・日本製のもの/ガジェット/北欧インテリア/台所用品が好き